SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

松島屋の日記

きょうの出来事…
<< 店舗改装終了… | main | 戸赤の山桜 満開です。 >>
つぼたて祭が5月5日にあります。
5月5日に、下郷町成岡地区というところで”つぼたて祭”というものが行われます。

坩たて(つぼたて)とは、子供の体内から”疳(かん)の虫”を取り除き、子供の健やかな発育と輝かしい将来を祈祷するものです。

これは、古くから成岡大善院に伝えられているもので
住職が子供の手のひらに筆で墨をつけ祈祷します
すると指先から煙のようなものが出て疳の虫が取り除けるんです。



ちょっと、おもしろい行事だと思いませんか?ニコニコ
小さなお子様がいる方は試してみてはいかがでしょう

5月5日のこどもの日、9時から3時までです
甘酒サービスや売店もありますよモグモグ
住所 福島県南会津郡下郷町大字栄富字屋敷(成岡地区)
   大善院 0241−67−4191 
詳しくは MAIL info@matsusimaya.com  で、ご案内します。

下郷町のその他の行事
 桑飛火地区のかたくりの花の原生地でのイベント
 倉水地区の長命の清水でのイベント
などもやってます。
その他の行事は、知っている範囲でお答えしますたらーっ 

注意してね!!車
会津若松方面から来られる時は 国道121号線が(大内宿入り口で)大渋滞する恐れがあります。
その際は、旧本郷町の氷玉峠から大内宿を通り中山〜楢原・下郷方面へ抜けてください。あまり知られていない道なので渋滞を避けられるのではないかと思います。(交通情報を確認し渋滞の場合は参考にしてください)
| - | 10:46 | comments(5) | - | - | - |
私は書く、従って私は存在している
| boston channel | 2007/10/03 5:47 PM |

いつも、いつも、たいへんですね・・・・。
これからも、頑張ってください。
おうえんしていますよ!!!1
| マッチョ | 2009/11/02 2:06 PM |

いつも、いつも、たいへんですね・・・・。
これからも、頑張ってください。
おうえんしていますよ!!!1
| マッチョ | 2009/11/02 2:06 PM |

いつもお仕事たいへんですね・・・・・。松島屋に何回もいつてまーす!!頑張ってくださーい!!
| moka | 2009/11/02 2:08 PM |

いつもお仕事たいへんですね・・・・。松島屋には何回も行ってまーす!今後ともお仕事頑張ってくださーい!!!
| moka | 2009/11/02 2:12 PM |